kani anakne cape ku=ne ruwe ne

kani anakne cape ku=ne ruwe ne

アイヌ語・アイヌ文化に関する記録

ムックリ初心者向けの情報まとめ!

はじめに

 ムックリという楽器をご存知でしょうか。アイヌの民族楽器の1つなのですが、比較的安価で簡単に入手することができます。ムックリの音色を知らないという方は、まずこちらの演奏を聴いてみてください。

 

良い音ですよね。独特の響きで、どこか神秘的な感じもする音色です。この記事では、そんなムックリの購入と練習に関するおすすめ情報をご紹介します。

購入まで

 どんな楽器でも、買う前に「どの価格帯のものを買えばいいの?」と悩むことは多いと思います。安すぎるとちゃんとした音が出ないかもしれないし、高すぎると手が出しづらいし、わざわざ楽器店とかに出向くのは大変だし。しかし、そのような問題点が解決されているムックリが販売されています。それがこちら。

Amazonで購入可能

・1000円以内のお手頃価格

・民族楽器専門店「民族楽器コイズミ」の商品なので品質も安心

 

 実際に私もこれを2つ持っています。なぜ2つかというと、ムックリは初心者の頃は力加減が難しく、何かの拍子に壊れてしまう恐れがあったからです。それでモチベーションを失ってしまうのがもったいないと感じたので、最初から2つ購入することにしました。幸い、1つ目を壊すことなく使い続けられているので、その点の不安が無い方は1つのみの購入でも十分かと思います。

 

練習

 「さあ、購入したムックリが届いたし練習をはじめよう。……あれ、全然音が出ないぞ?」

 大丈夫です。ムックリは弾き方に慣れるまで、なかなか音が出ないものです。個人差があるとは思いますが、15~30分ほど練習すれば安定して音が出せるようにはなると思います。初心者向けのムックリの弾き方としては、以下の動画がおすすめです。

 

より詳しい説明であれば、こちらのサイトも良いと思います。

★楽器『ムックリ』の、How To!★ 鳴らしかた : 純喫茶ヒッピー Powered by ライブドアブログ

 

おわりに

 このように、アイヌの民族楽器「ムックリ」は手軽の始められる民族楽器の1つです。この記事では初心者向けの情報をまとめてみましたが、ムックリを初めて知ったという方も是非一度手に取ってみてください!iyayraykere !(ありがとうございました!)